人生楽しまなくっちゃ!

日々の出来事を綴っていきたいと思います。

RSディンギー全日本選手権

長いこと生きてますけど全日本と名の付くものには中々縁が無い。この機会に是非出場しておきたい一心で、遥々大阪から船をカートップして葉山までやってきた🚗

そしてレースの当日、緊張もマックスに近づき、艇を砂浜まで運んで艤装。風は昨日ほどでは無いが7〜8m南風が吹く。艤装を間違えの無いように始め、ジェネカーを付けてるとき、クラブのSさんがしきりに「福田さん!無理してジェネカー使わなくて良いですよー!」と声をかけてくれる。こういう時は地元の人の言うことを書くべきである。👍今回はジェネカーは使わないでおこう。

f:id:puyopuyo23:20180702062247j:image

f:id:puyopuyo23:20180702062316j:image

そして、いよいよ乗艇して沖に。参加艇は22艇、1レース目はスタート方法も解らないままにとりあえず後ろの方からスタート。

このレース、RSディンギーシリーズの色々な艇が出場するので、コースは同じでレーティング、要はハンデが設けられているトップを帆走る船なんか、今にもカッ飛んで行きそう⛵️

f:id:puyopuyo23:20180702061822j:image

f:id:puyopuyo23:20180702062129j:imagef:id:puyopuyo23:20180702062200j:image

5レース予定が4レースに変更されて、自分達は結果17位🎊  初レースとしては大満足!

また来年も出場したい。ホームポートに帰って、来年の全日本選手権に向けて練習だ👍😊